たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

[マンガ] 近親相姦妄想

しろはたさん恋風吉田基巳吉田基已先生にお兄さんがいるって話題になってます。
吉田先生が女性であることはここにも書きましたが,お兄さんがいるのは知りませんでした。まぁたしかにお兄さんの心境は複雑かも知れませんが(^^;)…,だからとって実体験…ってわけでもないでしょうし…。
ところで,わたしは以前から薄々「女性の方が近親相姦に対するリアリティが高いのではないか?」と思ったりしてます。あまり明確な根拠はありません。でもマンガでいえば,兄妹ネタは男性作家の場合はネタ度が高いのに対し,女性作家の場合は変なリアリティを感じます。主観ですが…。
以前知り合いの女性が「子供の頃の記憶なのでわからないけど,小さいときに父親にイタズラされた気がする」とか言ったのを聞いたことがあり,そしてその娘はわりと大人になるまで父親が苦手だったそうです。
わたしは実姉がいますが,姉や母親にそういう想いや恐れを感じが事はありませんが,もしかしたら女性はある年齢に父親や兄,または弟にそういう恐れを感じるのかもしれません。自分の体がだんだん女性らしくなってきたときに,肉親からも性の対象としてみられているんではないか?という恐怖です。男性は母親を性の対象としてみることは稀でしょうけど(ないとは言いませんが),女性が父親を性の対象として恐れることはわりとリアルな気がします。また現実にオジサン好みの女性とかもいたりします。
なので,実際にそういう事がなくても,そういう妄想をしたことがあれば,それなりにリアリティのある話を描くのも納得が行くわけです。
で…,ついでに書くと,おそらくほとんどの人はそういう肉親に対する妄想を,畏怖するものとして感じるのでしょうけど,人間って極度に興奮すると,恐れを願望と勘違いする場合もあるので,恐ろしいです。男性の場合,姉妹をそういう対象として妄想しても,それは恐れというよりは性欲でしょうが,女性の場合,父親や兄に対してそういう妄想をした場合恐れでしょうから,そういう勘違いはあり得るかな…とか思ったりもします。
別に女性の方が近親相姦願望が強いというつもりはないのですが,願望があったとしてもなんとなく原因が違うのではないかと?…。