たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

MADLAX 13話

マーガレットに接触したカロッスア。エリック(本探し屋)に頼まれたとうそをつく。新しいキャラ(いままでちらりと出てたけど)へそ出しおねーちゃんが二人を見守る。絵本を読んでいたカロッスアはなにかを思い出しそうになる。一方ヴァネッサはマドラックスの隠れ家にいく。ヴァネッサはマドラックスに自分の親の事を話す。マドラックスも自分の親がガザッソニカのどこかにいると話す。マドラックスのつくるパスタはエリノアのパスタに似てると。カロッスアもマーガレットと同じく,子供の頃の記憶がないらしい。
絵本,セカンダリについている血は自分のだと確信するカロッスア。すすまない調査にしびれを切らしたフライデーは「本質」を使うという。「エルダタルータ」という言葉を聴いて,呆然とするマドラックス。一方マーガレットのところにはへそ出しおねーちゃんが忍び込みセカンダリを盗もうとするが,寝ているマーガレットに阻止される。

が今回のお話。

へそ出しのおねーちゃんは例の巫女さんのところの人でしたっけ?。マーガレットは眠りながらもセカンダリを取ったら殺す…と発言。実はとっても強い人?…。なにげに今回はマーガレットが単なるおとぼけキャラじゃない感じでしたが,サブタイトルの「覚鳴 -awake-」にあるように,何か目覚めたのでしょうか?。

マドラックスとヴァネッサはますます親密に。

「エルダタルータ」という言葉は「本質」らしい。この言葉を聴くと人はおかしくなる。そう言えば,今までおかしくなった人いたなぁ…。なぜかマーガレットだけは平気。
これまで超人的と思われていたマドラックスがわりと普通の人,一方マーガレットがなんか超人…に見えた今回でした。この二人,どっかで入れ替わるような気がしてならない…。