たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

忘却の旋律 13話

黒船さんは…解説キャラ。

バスの中にはガネッコとケイがいた。ケイの助言で脱出するとそこは再び洞窟。洞窟の中でソロとなのる少年と出会う。少年はメロスの刻印があるが戦士ではないという。洞窟の中でボッカ達は黒船と出会う。しかしここにはたくさんの黒船が…。時空がネジ曲がってるので,いろんな過去の黒船がいるらしい。過去には干渉できないとのこと。モンスターが現れない理由,小夜子の過去について語る黒船。メロスの戦士が一人,迷宮に残りホルと戦い封印する必要があるという黒船。そこで黒船と別れる。ソロという少年は黒船が自分が脱出するためにボッカを利用しているのではないかという。その通りだというホル。ソロはホルに奪われる。ホルを追うボッカは再びガネッコと出会う。エロイかっこうでボッカを誘うガネッコ。再びバスの中…というところで続く。

お話的にはこんな感じ。前に進むと言うよりは過去を見せて,若干世界観を解説したという感じか?。いろいろ思わせ振りです。

モンスターを人間が見ると,人形とか石になるらしいが,稀にメロスの戦士になる人がいるので,モンスターは人前に出なくなったとのこと。小夜子の兄はモンスターユニオンのエージェントとのこと。

いきなり真っ白な寝室が出てきたのは2001年を髣髴させて良かったです:-)。ボッカとガネッコの会話は噛み合ってないように思いましたが,意味があるのかないのか?。
ソロはなんなんでしょう?。一応刻印はあるし…。というより制服を着てないから生け贄じゃないのか?…とか思っちゃいました(^^;)。今までホルの生け贄は制服着ていたし。

それから,先週,エンドロールに出てきて声が聞えなかった「ユウ」ですが,先週の冒頭出てきた生け贄の女の子の様でした。今回は喋ってましたし。

http://d.hatena.ne.jp/takoya000/20040629#p5
takoya000さん,相変わらず興味深い考察をされていらっしゃいます。
http://d.hatena.ne.jp/narko/20040530#p1
の「民主主義もしくは資本主義ってのは革命が起きないという意味では最高のルールだと思う。」を思い出しました。