たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

MADLAX 17話

ようやく話が動き始めたって感じですが…,やっぱり2クールですか?。26話と考えると,今からでもそれなりにまとまりそうな気もします。

さて,今回のお話は…。
アンファンの罠から脱出し逃亡している,マドラックスとヴァネッサ。前回人に向かって銃を射ったことを気にして落ち込むヴァネッサ。途中軍に会うがマドラックスとヴァネッサは王族を殺したお尋ね者にされていて,どこにも居場所がなくなっている。TVのニュースでヴァネッサお尋ね者になっていることを知ったマーガレットはガザッソニカに行くことを決意する。空港に向かうマーガレットとエリノアは警察に止められるが,カロッスアのはからいで行けることになる。二人に同行するカロッスア。マーガレットは偶然を信じるが警戒するエリノア。住まいに戻ったマドラックスはスリースピードの通告により,ここが知られていることを知り,父の形見と本の切端を持って逃げる。マドラックスはアンファンが本を探していることをヴァネッサに語る。軍に待ち伏せられていたマドラックスとヴァネッサは軍に拘束されそうになるが,リメルダに投げ込まれ銃を受取り危機を脱出する。そしてマドラックスはリメルダにデータを渡す。人を射つことを決意したヴァネッサ。最後に二組の車がすれ違うが,お互い気づかない…。
ってところで続く…。

マドラックスのシーンとマーガレットのシーンが小刻に切り替わって,気持ち良かったです。考えてみたら,この番組はじまった当初は一話単位切り替わってましたが,これくらいになるとさすがに収束感がでて,いい感じです。二組の女性が対になって行動するというお話の構造はなかなか良いのではないのでしょうか?。

リメルダの今後の行動が鍵か?。いずれにせよマドラックスを自分が殺すためにマドラックスに銃を投げ込むところはすでに正常な軍人の行動じゃないので,なんでんもありかなぁ?。

マーガレットはマドラックスの名前を聞いても変化なし。自分がその名前をつぶやいた事を覚えてないのでしょうか?。

いずれにせよマーガレットの真っ直ぐさに惚れました:-)。エリノアの突っ込みとカロッスアのボケもナイス。意外にいいトリオかも?。

それからお話とは関係ありませんが。MADLAX O.S.T.を買いました。

ついでに書くと,萌え萌えアニメ日記さんによると当初の設定ではマーガレット=マドラックスだったらしい。驚き。…ってことはやっぱり二人はどこかでつながってるんでしょうけど…。