たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

KURAU Phantom Memory 5話

動きは少ないが,いくつか重要な設定(疑問)が提示された気がします。

先週クラウの体からヒカリ(リナクス?)が飛び出し,悪者の少年へ飛び移った。クラウは何とかクリスマスの元へ帰りつくが,倒れて寝込んでしまう。クラウが心配なクリスマスは料理を作ろうと買い物に出かける。目が覚めクリスマスがいないことに気づいたクラウは,街へ探しに出る。そこへ悪者の少年が乗っていたロボット(?)が警察?に終われていて,クリスマスのところにやってくる。クリスマスは追い詰められるがクラウに助けられる。ロボットにクラウは対峙するが,ロボットは男の声で「自分の対はどこだ?」と問う。警察に壊されたロボットの中からは悪者の少年。そしてヒカリは飛び出し再びクラウの中に消える。一方天箕博士に協力を求める男。リナクスを捕らえることができるという。

話的にはそんな感じですが,いくつかわかったことは,クラウの中から出てきたリナクスは,クラウのリナクスというよりクラウの体を通ってこの世界にやってきた様子。そして再びクラウの体を通ってリナクスの世界に帰った。リナクスが抜けると元の人間に戻る様子。

だがクラウ自身が心配しているように,クラウのリナクスが抜けた場合クリスマスはどうなるのかは謎。クラウは意外に天箕博士に体を返すべきだと思ってるようなふしも。あとダグはクラウが戦うところを目撃してしまいました。

一瞬リナクスはロボットにも乗り移るのか?とも思いましたが,どうやら人間だった様子。でも中の人間に移ったのなら人間だけで超人的な動きができるからやっぱり一体で移ったのかなぁ?。

今回は次回に続くような話のように思います。

ひたすらクリスマスがかわいくてごちそうさまには違いありませんが(^^;)。