たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

KURAU Phantom Memory 8話

なぜにアヤカ?。

あらすじ
レストランの客であるポッド乗りに酒を飲ませてしまったクリスマスの失敗のため身代わりでバトルポッドに出ることになったクラウは反則負け。一方クリスマスの名前を見て,クリスマスに家族を殺された事を思い出すアヤカ。アヤカは過去のダグの言動からダグとクラウが一緒にいることを察してダグを追って島へ。GPOが島に来たことを知ったクラウとクリスマスは姿を隠す。

バトルポッドにクラウが出るのは前回から予想されていたが,ここでは偽名で出たため,特に騒ぎにならず…。リナクスの力も使わなかったし,このエピソードあとでどう効いてくるのか謎。一見単独のエピソードに見えるけど…。
今回はたっぷりとアヤカの過去話。前回まで観ていてアヤカの役割が良くわからない…と思ってましたが,今回これだけクローズアップされてますます謎,今後大きく話に絡んでくるんでしょうけど。それにしてもアヤカの家族が殺されるシーンはホラーチックでとても怖かったし,悲惨でした。でもそれでもアヤカが姓で呼ばれることを嫌う理由は良くわかりませんが…。それから14年前の事件だからクラウとは無関係だと思うし…。
それにしてもあっさりと島を出ていきました。しかもダグをまいて…。たった2回か…。もうちょっとあの家族との絡みがあっても良かった気がしますが…。
クラウが南の島のポスターを眺めていたのは今後関係してくるのか,それとも今回だけのエピソードなのかは良くわかりません。一応ダグとの約束を果たせなかった…ということで今回解決してるようにも見えますが…。どうも入念にエピソードがちりばめられているのか,行き当たりばったりなのか良くわからない…。
今回のクリスマスポイント…。うーん,特に無し。クラウが馬鹿姉ぽくて良かったけど…。
しかしアヤカにしてもこのアニメに出てくる怖いおねーさん*1は,なぜか子供時代は皆かわいい…。

*1:クラウもいれておきます