たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

マリア様がみてる〜春〜 8話:銀杏の中の桜

最初にお断り…。わたしは気に入ってるアニメは,粗筋を書いているんですが,マリみてに限っては原作通りに進んでいるので,書いておりません。原作読んでね:-)。
…というわけで,宗教裁判の話でした。オープニング前に前回の最後をまるまま再度流すとは思いませんでした…。前回のゆったりした流れに比べ今回は結構早足…。でも原作と微妙に時間の前後関係が違ってる気がするんですけど…。仕方ないのか…。あと志摩子パパの「おまえは宗教の何たるかをわかっていない」ってセリフなかったなぁ…。あれって結構好きなセリフなんですが…。あと志摩子さんが学校で数珠を開けないで欲しいというシーンが変わっていたのもちょっと残念。
今回は赤白で百合全開でした。(゜Д゜)=3 ムハー!!。
わたしは志摩子さんスキーなので,ここ数回はたまりません。
あとちょっと尺の関係でしょうけど,マリア祭のときの緊迫感があまりでなかったところもちょっと残念。
いろいろ苦言を書いてますが,文句を言っているのではなく,今回も楽しめましたので,それは誤解なきよう。
このアニメは原作愛読者を意識してるのか原作がないとわからないシーンとか結構あるように思うんだけど*1,原作未読者はどうおもうんでしょう?…。まぁでも下手に原作と違うアレンジにするのもなんなのでしょうがないのでしょうけど…。
[誤字直したついでに追記]
銀杏の中の桜って原作では一番最初に書かれた奴なので,なんとなくキャラの性格が違う気がするんです*2。BGNでは直ってるんですが…。まぁ乃梨子視点だから誤解があるといえばそうなのかもしれませんが…。

*1:今回だとなぜ真美が手伝いをしているかとか

*2:特に祥子さま