たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

サムライチャンプルー 13話

ウミーーーーーーーーー(フウ)。

海岸にやってきた三人はそこでムゲンを知る少女コザとあう。そこに現れた野党の一味とそのリーダでコザの兄のムクロ。そこでムゲンの過去が語られる。ムゲンたちは琉球の流人が集められた島で生まれ育ち,ムゲンも罪人として殺されそうになったらしい。御用船を襲う計画を立てているムクロはムゲンに協力を求める。御用船を爆破して小判を奪う手はずで御用船を襲ったが,なぜか役人たちが出迎える役人たちを切り捨てるが,ムクロは海賊船に爆弾を投げ込みムゲンが乗った海賊船は爆破される。
続く…。

えっと……,今回のつづきはマジでつづきですよね?…。続くようで,次回が次の話になってること多いんですけど…,このアニメ…。話的には,野党(海賊?)のリーダムクロと,御用船の役人の一人がグルで,海賊に襲われたことにして,海賊と他の役人を皆殺しにして,自分達で御用金を奪うという手はずだったみたいです。ちょっと手が込んでるよなぁ…と思いました。
場所的には…,伊勢の対岸というから愛知のどこかあたりでしょうか?…。しかし相変わらず背景は綺麗だなぁ……。
ムゲンの入れ墨は罪人の入れ墨に似てると思ったけど,流人の島にいたということで本当に罪人の入れ墨なのかもしれません…。しかし琉球出身というだけで,格好が現代っていうのは…,いいのか?…。いいのか?…。で,馬でチキンレースですか…。あんまり意味があるシーンじゃなかったような…。
最近…,ムゲンかジンかどちらかが活躍し(しかもフウ以外の女と絡んで),その他の二人は茅の外…というパターンが続いている気がするんですが…。あんまり三人が一緒という意味がなくなっているような気がするのですが…。
つづき…っていう意味でまだ話が完結してないせいもあるけど,今一つハッチャケもなくて未消化ぎみの印象で終わっております。ちゃんと来週落してね…。