たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

忘却の旋律 22話

なんか聞いたことがない単語がたくさん出てきて良くわかりませんでした…。

モンスターユニオンたちは先にミノラノームと合体。侵入。続けてボッカ達も侵入。ミトラノームに一人いる少年「4号」と接触。彼はユニコーンシリーズだが,誰にも与しない様子。ボッカとチャイルドドラゴンと戦闘。遠音はウリボウと戦闘。ボッカはチャイルドドラゴンをやっつけるがチャイルドドラゴンはミノラノーム内の宝石(?)をゲット。「勝った」と喜ぶ。ウリボウはスカイブルーをみて「気持ち悪い」といって逃げ出す。一方4号はミノラノームに合体していた戦闘艦に侵入し,離脱してしまう。

戦闘のテンションからみると,じゃっかん肩透かし気味。三話中の二話は通常だと「なにかが明らかになる」のだが,今回は良くわからなかった。ただアルコトナイコトインコが「人間が喋らないので自分が喋る」と言ったり,ココが「喋る猫は人間」と言ったり,なにか重要なことを言ってるような気がするんですが,あとから効いてくるんでしょうか?…。
チャイルドドラゴンのロボット怪獣は波動砲を撃つ様子。「俺の海」を連発し,まぁ松本キャラのパロディなんでしょうけど。ウリボウの「気持ち悪い」も何かのパロディみたいな気がするけど,思い出せません。
戦闘シーンはバンクだけでちょっと盛り上がりませんが…。ボッカは意外に小夜子の事引っ張っているみたいですね。結局彼女との事に決着がつくのがこのアニメの結論…って事になるのかもしれません。ボッカがモンスターを倒すにしてもモンスターキングになるにしても,なんか小夜子との関係がその判断に影響する…って気がします。
なんとなく隠喩の多い回だった気がします。来週で解決するのかな?。予告みると山猫も再登場の様子ですが…。
[追記]
うりぼうの名前は猪村ボタン。遠音との因縁を描く暇あるんですか?…。スカイブルーを「あの人」とか言ってたから,惚れていたのでしょうか?。
ココは「喋るものは人間」と言っていた割に,4号を始末しようとするのは矛盾するんだけど…,何か裏があるんでしょうか?。あとインコが「人間が自分の言葉を喋らない」と言ったりフライングバニーが「教えられた詩をうたう」と言ったり,ちょっと言葉がキーワードな今回でした。
エンドロールにアルコトナイコトインコの名前がないのは何故ですか?。牛舎のおじさんのはあるのに(笑)。