たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

クロノクルセイド

マンガ,クロノクルセイドの最終巻(8巻)が出ていたので買って読んでみました。アニメとどうエンディングがちがっているかが気になって買ったのですが,まぁこういうのが戦略なんでしょうね。本来なら単行本を全部買うべきなんでしょうが,まぁつまみ食い…という事で:-)。
ネタバレは止めるということで,本の結末を書くのはやめておきます。1000円もしない本なので気になるなら買ってください。ただアニメと同じか?といわれると…違うといえば違うのですが,ある意味本質的には同じともいえるし…。ただバッドエンドで評判が悪かったアニメ版ですが,ストーリより描き方…の問題だった気もします。クロノとロゼット以外のその後は結構違いますけど。
で,マンガ版の最終回は6月号だったようなので5月くらいに雑誌連載終了でしょうか?。アニメは6月上旬に終わったので時期的にはあってます。アニメは放送がのびのびで一年くらいかかますから,最終回はマンガ版よりずいぶん前につくられたのかも知れませんし,そもそも脚本はずっと前に書かれていたでしょう。連載は連載で書いているうちにエンドが変わってしまった事もあり得るのでマンガとアニメが違う終わりかたなのは当然でしょう。でも連載の終了とアニメの終了時期がほとんど同じなのは,アニメが放映が延びまくって二十数話を一年かけて放映した事を考えると,多少奇異な感じもます。
というわけで,次のエントリーに続きます。
[追記]
マンガの最後のエピローグは単行本化時の追記だったようですね。はてなで巡回して気づきました。じゃぁマンガ版は連載時は結構明るいというかすっきりした終わりかただったのか…。でも追記のエピローグは結構きます:-)。やっぱり一巻から買って読むか…。