たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

萌えと母(父)性本能

だいぶ前の話ですが,(福)さんのところの
http://www.fukudiary.com/mt/archives/000375.html
http://www.fukudiary.com/mt/archives/000373.html
を読んで,「『弟』こそ、女性性から完全に解放された究極の『妹』たりうるのであります!」っていう言葉が,いろいろ考えさせられましたが,要するに「ペタペタ懐いて,可愛くて,守ってやりたくて,頼ってくれる」存在って事ですよね?…。それって本来妹じゃなくて「娘」や「息子」なのでは?…。
わたしは「萌え」って「子供に対する愛情」と「性的対象に対する愛情」に分化する前の状態の「情動」ではないか?…と思っていたんですが,上記の言葉を聞いて,ますますそう思いました。
わたしは子供はいませんが,小学生低学年の甥と姪がいて,その子らが生まれる前までは子供って苦手だったんですが,生まれて抱いたりしてると「パチン」とスイッチが入ってしまい(苦笑),それ以来子供はかわいいし,小さい子供を性的な対象と見ることに嫌悪感を覚える様になりました*1。その時に「あぁだれでもこういう本能って持ってるんだなぁ」と思ったものですが,実際に子供がいなかったり彼女がいなかったりしても,そういう本能が体の中に燻っていて,捌け口を求めているんじゃないですかね?…。
実の娘がいて「妹,Love」とかやっている人,いるんでしょうか?…。どうも最初のエントリーも含めて「だったら自分の子供持てばいいじゃん」というプレッシャーみたいのを感じてたりします。

*1:アニメ絵だと微妙に違っていたりしますが(笑