たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

月詠 -MOON PHASE- (月詠) 1話

↑フルタイトルを書くと結構他の人の感想と別になるようなので…。

心霊写真は良く撮るが本人は全く霊を感じないカメラマン耕平はドイツの城で女の子を見る。彼女を撮るために再び城へ忍び込む耕平。しかしそこは通常の人なら入れないくらい強力な結界の中であった。城の中で猫耳少女の葉月とであった耕平。しかし葉月を拘束しようする仮面の男。城の外では耕平の従兄である霊能力者御堂が結界と戦っている。どさくさで耕平は葉月からプレゼントを受け取るが,それは口づけかと思いきや,首筋へのガブリであった…。

うーん,こういうオープニングもありか…。おもしろい。アイキャッチも同じくポップでパステルな感じ(ってなんだ?)。しかし本編はホラーかファンタジーぽくて,このポップさが本編に入るのか?,あくまでもギャップ*1でいくのか気になるところです。
キャラ絵がアニメっぽいわりに背景が描きこまれていて綺麗。雲とか良く動くし。光の使い方も独特。動画も良く動いていたけど,これは初回だからかなぁ…。
まぁ猫耳少女もので完全な萌えアニメなんだろうけど,萌えアニメの中にも,「もうちょっと見てみるか…」と思うものと,「うぇ,もういいや」って思うものがあるんだなぁ…と思う夜*2でした(苦笑)
[追記]…オープニング,「ネコミミモード」が話題になってますが,わたしはむしろ,音楽のフレンチポップというかパステ*3な感じが気に入りました。絵もポップで可愛らしいし,萌えという意味じゃなく…。ああいうライトな感じのオープニングって最近珍しくないですか?。
ちなみに本編の音楽は久米大作さん。あの久米大作さんなんだろうなぁ…。フュージョンキーボーディスト。ちょっと驚き。

*1:なるたるも本編とオープニングって相当のギャップでしたねぇ…。でもあのオープニングの絵は結構ネタバレだったんですが

*2:視聴は早朝やってるんですが

*3:ってどういう意味?