たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

クロノクルセイド 1〜8巻(全巻)

http://d.hatena.ne.jp/taro-r/20040921#p2
以前アニメとの違いを確認するために,最終巻だけ読んだクロノクルセイドですが,結構良かったので一巻から買って読んでみました。
おもしろかったです。というか作者の画力に感心しました。一巻900円は「タケーよ」って思っていたんですが,意外に一巻を読むのに時間がかかるのです。セリフが多いというわけじゃなくて,なんか絵による情報量が多いんですよね。それもかき込みが多い(まぁ多いといえば多いんですが)というわけじゃなくて,キャラの表情が非常に微妙に掻き分けられていて,何種類もの表情を持っていてそこから得られる心理状態の読み取りが結構凄かったのです。かなり長い間連載していたようですが,そんなに最初と最後で絵柄が変わることもなく,うまい作者なんだなぁ…と思いました。
ストーリ的にはやっぱり後半はアニメとは全然違ってました。黒ロゼットとか出ないし。その割にはエンディングに関しては結構同じような運命をたどっている様なところもあります。アニメの方が群衆を描いていて,マンガはもうちょっと魔界よりという点では,アニメの方が悲観的で複雑な心境になってしまうって点はありますが…。
…というわけで,おもしろかったというか感心しました。声や動き付きのアニメよりも表情豊かに感じられたということで。

最終巻を読んでから,頭から読み返したので,ちょっとアレですが,エンディングは実にココロに来るものでした。いいマンガですよ。