たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 10話

相変わらず,すげー情報量。で,もう一回観直して書き直し。

夏休み,(家庭科の?)授業の補修として料理対決でケーキを作ることなった女性陣。一方ケーキをつくろうとする巧海と晶。料理の最中にオーファンを見つけた命と舞衣,なつきは追いやっつける。一方巧海も別のオーファンにケーキを狙われる。巧海を助けるために現れた(化けた晶)のあらたなHiME?…。料理対決が終わったのち寮へ戻った舞衣は巧海やクラスメイトが準備してくれた自分の誕生パーティに喜ぶ。

  • 「なんじゃこりゃ…」(舞衣)。
  • 「愛情いっぱいケーキ作り,しーのパティシエはわたしよ」(碧)。しーって何?。
  • 「男の人のハートは胃袋のすぐとなりにある」(詩帆)
  • 二三の声…,結構来るなぁ…。
  • 凪は舞衣が好きなの?。こいつオーファンつれてるの?…。
  • 神父とアリッサはオーファンを召喚してる?…。
  • 深優のカクハン…。こういうロボットぽいところもギャグにするの?。
  • どうでもいいが,卵は卵を割ることより,黄身と白身をわけるのが大変じゃないのか?…。
  • 晶はやっぱり女の子みたいですね…。
  • 巧海のケーキを狙うのは凪のオーファンじゃないの?。
  • あぁー公式ページじゃオーファンは普通の人には見えないはずだけど,しっかり巧海にはみえてるじゃん…。
  • 深優は舞衣,なつき,命をワルキューレと呼ぶ。
  • 中原麻衣はこの番組では「はいぃー?」がトレードマークなのね。ダフネの時は「えぇー?」とか「うぐぅ」とかだったけど相変わらず叫び声が売り物だなぁ…。

基本的にギャグの回だけど深優と神父がグルでオーファンを召喚してることが描かれました。
舞衣の言動とクラスメイト,巧海の行動から,舞衣の誕生日であることは読めていたので最後はそんなにサプライズじゃなかったんですが…。それはいいとしてイマイチ良くわからないのが凪(一番地)がオーファンを召喚しているのか?…。そして今回神父がオーファンを召喚して集めている…ってことあたり。凪はあくまでも軽いので,マジなのか,ギャグなのか,今一つわかりません。この辺,制作者の目眩ましなのかなぁ…。
いやまぁ舞衣たちのバトルと晶のバトルを平行して描く…っていう手法は結構こっちを混乱させるんですけどね。考えてみたらあかねの戦いも平行して舞衣の戦いが描かれたし,複数の戦いを平行して描く…って手法をまたしばらくつづけるのかなぁ…。