たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 14話

もしかしてセカイ系*1?。

アリッサの攻撃で橋が壊れて…,翌朝…。学園にはアリッサの軍隊が乗り込み厳戒態勢に。軍はシスター,なつき,命,舞衣を探している。なつきはあかねを施設から助け出した様子。拘束された舞衣はアリッサの前に連れ他のHiMEを教えろといわれる。そこに命が飛込み舞衣と逃げる。楯らとあった舞衣はHiMEのことを告白,詩帆に「出ていけ」と言われた舞衣は自分が戦うしかないと思う…。凪の言葉に従い地下神殿に集まったHiME達,そこには理事長が待っていた。

  • この国*2の主権はどうなってるんでしょうか?。他国の軍隊が治安維持のために乗り込むなんてありですか?。
  • 理事長もHiMEだったのでしょうか?。だとすると深優にやられたの?*3…。
  • アリッサが小さい以外小学生に見えない。でも橋を壊したのが自分だと簡単にばらすのは浅はかだと思うよ。軍の人が言ってるのと矛盾するじゃないですか…。
  • HiMEって血液でわかるのか?。というか単なる釣り?…。「Disponsable」って出たのは何?。
  • 遥の顔に一瞬隈取りが出たのは何か意味があるのでしょうか?。単なるギャグ?*4
  • どうでもいいけど主要キャラがほとんど授業*5に出てないっていうのは,一体どういう学園なんでしょう?(笑)。まぁだから話が進んでいくんですけど。
  • 晶は男のこということになってるから,HiMEということが誰にも(理事長にも?)ばれていない様子。うまいキャラの使い方だなぁ…。
  • 燃えてきたけど萌えには遠くなっちゃったらしい(笑)。
  • たしか次回は,重要な回らしい。

まぁある種超展開ではあるし,突っ込みどころがたくさんあるような気がするけど…。まぁずいぶん話が変わりましたなぁ…ということで。
以前見たフリーペーパ(アニカン)に依ると舞衣は視聴者視点だそうで,なので戸惑っているっていうのはわかるんですが,いつまでも舞衣がなにも決断しない…っていうのはある意味,この話を「うじうじ」したものにしてるように思います。まぁ狙ってるんでしょうけど,いろんな方向にとんがってる割には,見ていて爽快感が出ないというか。
…というか舞衣と楯の話がどうも邪魔に感じてきてる気がするんですが…,これも狙い通りですか?。
[追記]
http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/event/index.html
公式ページで人気投票やってます。わたしは碧ちゃんにいれました:-)。なんかこうやってみると良くわかりますが,今回勢揃いした8人のHiMEってそんなにキャラが立ってない,むしろ非HiMEの方に立ってる人が多い…って辺りが,妙な爽快感の無さなのかもしれません。まぁなつきと命はそれなりに立ってますけど…。…というわけで碧ちゃんに入れてしまうわけです:-)。
こうなってくると非HiMEで割と時間を割いて描かれたキャラ*6が(チャイルドの消滅に合わせて)消えてしまう…っていう様な展開になると,考えるのも恐ろしいくらい盛り上がるんですが,そういう展開にするんですかねぇ…。あぁそれ欝…やめようよ…。

*1:嘘…,っていうか学園の外の世界がまるで無いかのような展開ですね

*2:つまり日本

*3:いや,チャンと生きてるけど,深優にやられたのはチャイルドじゃないの?

*4:ギャグだとしたら滑ってるよなぁ

*5:ホームルームですが

*6:巧海,楯,詩帆,遥,静留,石上辺りが危険