たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 16話

挿入歌ご披露の回だったのか?…。

いつもの日々に戻った学園。舞衣も何事も無かったかのように登校。理事長は呼び出しにより出張。舞衣にしがみついて離れない命。詩帆は入院,楯は毎日詩帆に見舞いにいっている。碧はHiME達を集め戦隊を結成と宣言。結成祝いにカラオケ。一方晶は女性であることが巧海にばれる。カラオケから帰るHiME達の前に凪が現れ,もうオーファンは出ないこと,そしてこれからは互いのチャイルドを倒すために戦うことを伝える。

  • それで舞衣は何日いなかったの?。…というか説明無しかよ…先週,それで引っ張ったくせに。
  • 会長はなつきと仲がいいはずだけど,なつきにも丁寧語使うんだなぁ…。
  • 凪は自由にテレポート出来るみたい。…というかこの人自体幻じゃないのか?…と思ったりも。なんか道化って自分で言っていたけど,外からの傍観者ぽいんですよね。
  • 命をずっと担ぐ舞衣。ひっぱるね,そのギャグ…。舞衣って力持ち。
  • 奈緒はともかくなつきも結構不良なのね。
  • そう言えば舞衣がだいぶ前にカラオケに行きたがっていたのは,この伏線だったのか。ずいぶん引っ張ったね。
  • カラオケシーンというと「忘却の旋律」を思い出しました。
  • 胸を隠している人でも,でかい人が羨ましいのだろうか*1

ギャグの回のようで,最後に深刻な話を持ってくるのはこの作品の常套手段なのでなにかあるかとは思ってましたが,ついに本編開始宣言?…。…というか結局バトル・ロワイアルなんですか?。でもHiME同士が戦う理由がないので,その辺の話は来週するんでしょうなぁ…。でもお互いの手の内ばれてるし…,イマイチ盛り上がらない気がするので,また話を引っくり返すつもりなんでしょうか?…。真白はいろいろ知っているはずなのにそれで凪に「頼みます」とか言ってるって事は,単純にチャイルドの殺しあいが最終目的じゃ無いようにも思えるし。
で,詩帆も覚醒して参戦でしょうか?…そうでもしないと存在価値無いもんねぇ…詩帆と楯。…というか詩帆をHiMEとしたら舞衣と戦う理由があるのは詩帆だけで,そのために彼女をだんだんダークサイドに落しているようにも思えます。…そういえば彼女を襲っていたオーファンって誰が倒したんだろう?…。
で残りのHiMEは誰なんだろう?。会長はともかく,他の既存キャラなんだろうか?,別キャラが登場するのだろうか?。

*1:予告編の話