たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

マンガにみる大人のモデルケース

ゾコラムさんに安野モヨコの「働きマン」主役松方弘子を働く大人の女性のモデルケースとして掲げてる文章がありました。
http://d.hatena.ne.jp/zozo_mix/20050118
たしかに同意(申し訳ないのですが,わたしは男性なので「共感」とは言えません)…という感じです。
では,働く男性のモデルケースは?…とも思いましたが,働く男性はこれまであらゆるパターンがマンガで描かれているので,それなりにリアルな像というのはありそうです。とはいえ島耕作っていうのは無いよな(笑)。浜ちゃんっていうのもどうかと…。
逆に家庭における大人の男性をきちんと描いているマンガはあるのでしょうか?。等身大で家庭でうまくやっている男性像…ってマンガではあまりみられず,だいたいマンガ出てくる男性は,浮気していたり,もしくは家庭で迫害されていたり…というパターンが多いようにも思いますが(^^;)…。