たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 17話

やっぱり神話ネタでしたか…。

真白は御簾の向こうの老人がいるところにいて,祭を成功させよ…と言われる。凪は互いのチャイルド同士で戦えというが,それはその人の大切な人がいなくなる事を知って納得がいかないHiMEたち。しかし凪はヒメ星が地球に落下するのを防ぐためにHiMEの選出が必要だという。互いに戦わないように…というHiME達。一方,晶も凪にそのことを告げた様子。晶の秘密を知った巧海は晶に殺されてもいい…というが殺せない。命と下校する舞衣は黎人と会うが病院から電話があり命を残して病院に行く。そこで楯と会う。楯は自分は詩帆のそばにいると告げる。寂しく帰る舞衣の前にHiMEらしきものが現れる。

  • 秀真国(ほつまくに)というと日本書紀に出てくるけど。
  • 凪は他のHiMEを把握している様子。晶以外もいるのかしら?。
  • いつのまにか冬服になっている。
  • 碧の先生は「封架月報」というのを出しているらしい。
  • 舞衣が楯をすきだという理由が弱い。
  • 晶×巧海…完成:-)。
  • 会長の登場が脈絡なかった気がするけど,なつきの大切な人なんだろうか?。
  • そういえば詩帆の入院長い…。怪我のはずだけど,どこを怪我したんだろう?…。
  • コクヨウの若様?。
  • 胡散臭い美術教師はシスターを眠らせて…。
  • 予告で杖を持つ二三…。彼女もHiME?。

互いに戦えと言われて,はいそうですか,と言えないHiME達の苦悩を描くために一回使いました…とはいえ,戦うつもりには誰もなってない。どういうきっかけで戦うことになるのかはこれから…という事らしいが,戦わないと星が落ちてくるらしい。
各HiME達を大切な人とセットで描いていた様ですが,それで確定ですか?…というか,そんなに意識的なものなんだろうか?。自分が誰を大切に思っているかわから無い人もいるような気がするけど。そもそも晶なんて巧海だとしたらだぶってるわけで,戦えなくなると思うけど…。あっチャイルドがやられずに大切な人が消えたらどうなるんだろう?。
で,やっぱり楯と詩帆がお話の中で余計に感じられて,詩帆がHiMEにでもならないとお話に絡んでくるとは思えず,やっぱり覚醒するんだろうなぁ…とか思ってしまう。以前から舞衣が楯を意識する動機が弱いと思いましたが,やっぱりあの雨の日の一言でガツーン…ってなっちゃったんですか?。