たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

舞-HiME 20話

ちょっと修正してます…。

巧海のところに現れた奈緒。しかし晶が巧海を連れて逃げる。しかし奈緒は舞衣に巧海を追っていると脅しの電話をする。巧海を追い掛ける奈緒…,しかし碧が割ってはいる。一方舞衣の前にはカラスのチャイルドが現れ舞衣に襲い掛かる。しかしなつきが舞衣を助ける。晶と巧海はなぜか森から脱出できない。そこにカラスのチャイルドと命が襲い掛かり,ゲンナイはやられ,かけつけた舞衣の手の中で巧海は消える。命がゲンナイを倒したことにキレた舞衣はカグツチを召喚,命を襲う。襲われたことで命は舞衣を敵と認識し二人は戦いになる。かぐつちの前に現れた新たなチャイルド。正気に戻った命を攻撃するカグツチ。命は消滅する(?)。巧海を失い呆然自失の舞衣の頭を一瞬楯の姿がよぎる。その舞衣の前に現れる黎人。

  • からすのチャイルドは詩帆というのがストレートな見方ですが,謎を提示してすぐに終結させる舞-HiMEの手法からすると,詩帆の件だけがずるずると視聴者がわかってるのに先延ばししているのが腑に落ちません。実は全然無関係…もしくは詩帆自体がなんかおかしな事(例えば以前オーファンに教われたときに,乗っ取られたとか)になっているとか無いんだろうか?。いずれにせよ詩帆がそのまま舞衣憎しでチャイルドをコントロールしているというのは,なにか違う気がする。例えば夢の中で操ってるとかね…。
  • 晶…告白キター。と思ったら…死亡フラグでしたかorz…。
  • 晶と巧海を森で迷わせていたのはシスター…。シスターのチャイルドは幻覚を見せる力か?。
  • 石上はなにか勘違いしていた?…。舞衣の大切な人が巧海…ということか?…それとも大切な人を消せばチャイルドも消滅する…と思ってたことの方か?…。
  • 命の兄はコクヨウの君らしい。
  • 予告で…エロイことになっている舞衣。

超展開…というより,予想通りなんですが,進むスピードが予想を上まってます。巧海が今回消えるとは思ってなかったし,命が消えるとも思ってませんでした。命は本当に退場なのでしょうか?…。でも命の剣は消えてないし…。
それにしてもよくわからなかったのが,カラスのチャイルドと戦ったつもりの命が晶のゲンナイを倒してしまったこと。単に命は切れたら相手がわからなくなる…ってだけなのだろうか?…。実際舞衣が命を襲うと命もそれを受けてましたが。シスターのチャイルドは幻覚系のようなので,シスターが命に幻覚を見せていた…っていう気もしないではないですが…,その辺明確には描かれてませんでした。途中でいつのまにかいなくなったカラスも不思議だし…。
石上の狙いは巧海を消すと,舞衣のチャイルドが出なくなるということだったようですが,それは正しい理解?…。チャイルドが消えると大切な人が消えるが…,大切な人が消えたらチャイルドが消える…という説明はなかったはず。実際大切な人がいないと自称しているなつきとかにもチャイルドはいるわけだし…。
巧海が消えたとき地下に伸びた石塔はなに?…。あれが12個揃う時なにかが起きるということなんでしょうか?。
あと,謎の新参HiMEは会長…という説が強いけど…,わたしもそう思います。でも会長寝巻き(和服)来てたはずなんだよなぁ…とか思ったりも(^^;)…。
見ていて思いましたが,欝の高度な演技を声優に要求する作品だなぁ…と思います。舞HiMEのキャラデザインは,なんとなくアニメータの個性が出にくい絵柄のように感じてましたが,今回舞衣は結構顔がころころ変っていたような(^^;)…。まぁでもそれは表情の変化が激しかったって事なのかなぁ…。
…とまぁ,欝展開でなんか複雑な心境で盛り上がっております(^^;)…。