たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Get Ride! アムドライバー 50話

  • ガンザルディの武器は電池食いで,次に撃てるのは24時間後であることが判明。なんとすばらしきご都合主義。
  • なのにジェナスとシャシャは決戦前のひととき…って感じでラブラブ…。いや,そこは残された時間で作戦を進めるべきでは?(^^;)…。
  • 怪しいニルギースをつけるシャシャ…死亡じゃないよね?…。
  • 仲間をすこしずつ残し先に進む…お約束の展開。ドッコイダー最終回を思い出しました:-)。
  • だてに50話やってるわけじゃないよなぁ…。キャラのちょっとした一言が染みる。

ラスボスに最後の決戦を挑む…というベタベタの展開。戦い前のひととき,敵に向かって一人ずつ仲間が脱落していく様子,すべて在り来りなプロットなんですが,結構胸に響く。やっぱりだてに50話やってるわけじゃない様に思います。これまでの積み重ねがあるので,キャラのちょっとした仕種,ちょっとした一言に重みがあります。フラッシュバックのようにいろいろよみがえります。プロット的には深夜の1クールアニメでも同じようなシーンをやることあるんですが,やっぱりこういうのは長期アニメじゃないとダメなんだなぁ…と改めて思いました*1
これはもう最終回,全員実は生きてましたオチでも結構納得できる気がします*2

*1:ドッコイダーがネタにしか見えなかったり,いやあの作品好きなんですけど

*2:そもそもそういうのでブーブー文句をいうのは大きいお友だちだけで,この作品のターゲットのお友だちは言わないと思うけど