たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

「ゾーン」とは?

ファンタジックチルドレンで今回トーマが向かった「ゾーン」ですが,「ゾーン」ってなんでしょう?。
普通に考えれば死後の世界,もしくは生まれてくる前にいる世界なんですが,ちょっと疑問があります。

ヘルガ=ティナ,セス=トーマ以外に自然転生をしている人はいるのか?
もしゾーンが転生のために通る場所であれば,すべての人間はゾーンからやってきて,ゾーンに帰っていくのですよね?。
閻魔はどういう原理(目的)で現れるか?
閻魔が現れたのはキルヒナーがゾーンから帰ってきたとき,そしてべフォールの子供達が生まれ変わり後の記憶に惑わされたときです。
キルヒナーが閻魔に仮に食われてしまったらなにが起きたのでしょうか?
アギの話によると単純にゾーンに帰っていくのとは違っていたようです。
ギリシアと地球はゾーンで繋がっているようだが,宇宙のすべての生命体の魂はゾーンを通るのだろうか?
地球とギリシア以外に生命体が存在する星はない…でもいいのですが…。

わたしの宗教観*1とも照らし合わせて,納得がいく様に考えると(笑),ゾーンはやっぱり死後の世界で生前の世界だと思います。そしてギリシア人と地求人はゾーンを通ることで転生していると。西洋の宗教観だと(確か)輪廻がないので,死んだ人は永遠に天国にいるのですが東洋(主にインド系思想)では転生します。で,ゾーンで何が起るかというと,死んだ魂(オエセル)を浄化し再フォーマットするのではないでしょうか?。つまり生前の記憶を消し去りまっさらになった魂を再び地球やギリシアの生に埋め込む。
アギ達が発明したのは魂を別の肉体に転生させる技術ですが,その時に魂の一次保管場所,もしくは通過経路としてゾーンを利用する技術,人工的に通るため魂の浄化がされないのではないでしょうか?。
閻魔の行動は魂が浄化されずゾーンの外に出てしまった魂から記憶を消す,記憶を消せなかったら魂自体を消してしまう…ということではないでしょうか?。一つの人間に複数の記憶があることは矛盾している*2のでそうしてしまう。アギが閻魔の行動を「本来の状態に戻すための行動」と言っていた気がするので,そういう気がします。ところで閻魔がゾーンから出た人の魂を消してしまったらどうなるのでしょうか?。キルヒナーは結局ゾーンに帰っていったので,わかりませんが,当時番組を見たとき妹シベールからキルヒナーの記憶が消えてしまうのではないか?…と一瞬思いました。ちょっとこれは突拍子もない考えですが…,普通に転生をする場合,ゾーンで記憶が消えるのですが,すぐに転生するのではなく,当人と関わった人達がいなくなるまで転生しないのではないでしょうか?。これは,他の人の心の中の「想い出」も魂の一部である…という(わたしの)考え方です。
ティナとセスが自然転生をしても記憶の一部が残っているのは,やっぱり装置の影響なんでしょう?。二回目以降の転生は装置を使ってないはずですが,最初に装置によってゾーンに入った場合は,魂の浄化が完全に行われないのかも知れません。
余談ですが,セラフィーヌやクリスティーヌの近くにいた男たちはやっぱりセスなんでしょうね…。
以上のことから推測するに(笑),わたしはゾーンにはソランの魂がいるように思います:-)。装置の影響があろうが無かろうがとりあえず死んだ人の魂はそこにある…ってことで。で,ソランは転生前で,それゆえに記憶はまだあると思います。ソランの関係者のギリシア人はまだまだ生きてますから。でも閻魔はソランが記憶を有したまま出ていこうとすると阻止しようとするでしょうね。ヘルガとトーマは装置によって入ってきてるので,本来ならすんなり通過できるはずです。ソランの魂と関わることにより閻魔との戦いになるのではないでしょうか?。他のギリシア人(ティナの母とかタイタスとか)の魂もそこにいるとおもしろかったりしますが,それはないかなぁ…。
セスとソランが入れ替わってトーマとして復活する…っていうのもあり得る気がしますが,でもトーマとしての記憶を重ねたものはセスだから,それはあんまりな気がします。でも普通に考えるとトーマとヘルガがゾーンから帰還するとしたら,そこで何かが変わってないと,行った意味がないですよね…。べフォールsやデュマの問題がそれで解決するとも思えないし…。となると,ソランはやっぱりゾーンから出ない,ティナがソランからセスに乗り換えて,丸く収めるのでしょうか?(笑)。

*1:どうでもいいことですが,わたしは死後の世界の存在を信じている人です

*2:多重人格障害とかのややこしい話は置いておいて^^;