たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ガラスの仮面 1話

原作は20年以上前に読んでいたが,いつのまにか読まなくなってしまった。いまだに最新刊が出てたりするところは恐ろしいが,40巻以上ある原作が新しいファンを得て,売れたりするとそれなりの経済効果だろうから,そういう意味も含めてのアニメ化なんでしょうか?。
原作の1巻を読んだ頃は,まだわたしも小学生で,九州の片田舎に住んでいて,この舞台が横浜であることなんてすっかり失念しておりましたが,今回背景がしっかり横浜していたのに見入ってしまった…というか,連載当初みなとみらいなんってなかったんですけどね(^^;)…。
原作既読アニメは,どうも一部の熱狂的にファンの作品以外は相性が悪いという経験があるのですが,この作品に関してはちょっと個人的な事情によりしばらくみてみようと思います。まぁ感想を書くかどうかはわかりませんが。
1話に関しては,原作通りだった気がします。それゆえに今時こういうベタな設定はないよなぁ…とか思いました(^^;)…。