たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

英國戀物語エマ 2話

1話より枚数減った気がしますが,でも満足。

  • いきなりオープニング。前回はちょっとシーンがあったけど,ないのがノーマルなのかな?。
  • ウィリアムはサラの店でエマを張っているのか?。サラも原作以上に良く出ますなぁ…。
  • エレノア登場。
  • 貴族のシーン…元々だといえばそうなんですが,やっぱり色合いが違う。
  • エレノアは原作よりちょっと大人っぽいかな?…というのは傘屋のシーンで思ったことです(っていうかこのシーン原作にはありませんが)。
  • テレサを椅子に座らせるシーンの椅子と机の位置関係がおかしい…。

ウィリアムの家族,それからエレノア登場…ということで社交界側を描いた回。ちなみに最初にウィリアムが舞踏会に行ってエレノアとあったシーンより後は原作に無いオリジナルです。
…というわけで,ウィリアムが傘屋でエレノアに遭ってエマ用に日傘を買うシーンはハラハラしてみてました(苦笑)。ウィリアムってそこまで無神経か?…とも思いましたが結果的にテレサに傘を送ったので,まぁいいか…。でも庶民が貴族用の傘を持ったりするのでしょうか?…。まぁ庶民も着飾ることあるからあり得るのか…。その辺良くわかりませんが。
以下原作のネタバレになります。
反転させます。

つい最近でた原作の5巻を読むまでは,ウィリアムのパパが説教をするシーンは単に嫌なオヤジ…って思っていたんですが,彼も若いころ社交界で苦労した話が最新巻にあったので,あれはあれで親の思いやりなんだ…といまなら思います。まぁこの辺は原作読んでいて…すごいなぁ…と思ったところですが。
来週はハキム登場で,原作でも全体のシリアスさに比べてコミカルに描かれていたところですが,どう処理するのか?。ハキム達って森さんの遊びだものねぇ…。