たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Comic Baton

すみませんid:METHIEさんから御指名を受けて10日以上放置してましたが(^^;),
http://d.hatena.ne.jp/METHIE/20050620#p9
回答します…。もうだれも期待してないでしょうけど…。

1.本棚に入ってる漫画単行本の冊数
良くわかりません。100冊はないかと…,あと床にも転がってますが(^^;),足して100冊はあると思いますが300冊はないのじゃないかなぁ…。基本的に本はバンバン買ってバンバン売ってます。一部思い入れのある作品のみ保持しているって感じで。月10冊は買ってると思いますが…。

2.今面白い漫画
連載作品ですか?…うーん。続きが気になる作品ならそれなりにありますが,一つに絞り込む程は思い入れ強い作品は無いかなぁ…。スペリオールとかオリジナルの連載作品は結構好きなもの多いんですけどね。あと新作書いて欲しい人も何人かいますが…。

3.最後に買った漫画
昨日「ウルトラヘヴン 2巻(ASIN:4757722141)」(小池桂一) 買いました。この作品3年位前に1巻買って,それ以来だったので,てっきり2巻は既に出て廃刊になってるとばかり思っていたので,驚きました(^^;)…。トリップしてるところの表現は大変すばらしい作品ですが,人によっては気持ち悪くなるかも知れませんので,ご注意を。

4.よく読む、または特別な思い入れのある5つの漫画
思い入れがあるという意味で…

百億の昼と千億の夜(光瀬龍萩尾望都)
一冊挙げるならコレって位思い入れが激しい一冊。その後のわたしの世界観*1に影響を与えてるって意味でも大きい作品です。ちなみに萩尾望都はとても大好きで文庫本になってる作品はほとんど持ってます。
ミライザー・バン(松本零士)
中学生位の時松本零士には偉くはまりましたが,やっぱりその中で一番世界観色*2が強い作品で大好きでした。ずっと読んで無かったのですが数年前文庫本が出て慌てて購入。
魔王ダンテ(永井豪)
リメイク版ではなくオリジナル版の方。歳がばれますが,雑誌連載時のものを見た記憶がうっすらとあります。幼少の頃でしたがメドゥサが怖かった(^^;)…。それは良いとしてデビルマンと合わせて「人間なんてろくなものじゃない」という視点を得たことが,子供ながら良かったです。
さくらの唄(安達哲)
「キラキラ!」でも良かったんですが…。なんというか読み返すとそのたびに,高校生や大学生だった頃の,甘く切なくそして押えきれない性の衝動とか,まぁそういうものをいろいろ思い出させます。
空気人形(業田良家)
メッセージ性が強すぎて苦手な人もいるかと思いますが,業田良家は天才だと思います。みんな「自虐の詩」ばかり話題にするので,空気人形を挙げておきます。最初に買った彼の単行本はこっちだし。

……なんか暗い作品が多いですねぇ(^^;)…。

5.バトンを渡す5名
特に無し…のつもりですが,マンガつながりでここに良くコメント書いてくださるid:Lettusonlyさんのみ挙げさせて頂きます。もしやってなく,興味があればどうぞ…。スルーでも構いません。

*1:なんとなく現世は「彼岸」でわたしが観てる「夢」のような気がする…っていう世界観持ってます

*2:運命論,輪廻…という中で我々が選択できる未来とは?…てな感じで