たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

マリア様がみてる ―薔薇のミルフィーユ (ネタバレあり)

落ち着いてから…とか書いていたら,また書きそびれそうなので。



妹オーディションよりおもしろかったです。妹オーディションはなんとなく伏線の回収に費やした…って感じがして…。

新キャラ有馬奈々が大変良い性格。中学生でそれとはさすが師範代(嘘)。由乃に振り回されずむしろ回す。でもまだ中学生なんだよね…。入学前のエピソードはまだまだ続けるつもりなんでしょうか?。とりあえず黄色は決まりですよね?。
出番欲しいですよね?…志摩子さん…。とはいえ志摩子さんが悲しむのはわたしも見たくないので,今回みたいなヌルイやつでも全然OKです(笑)。志摩子さんが笑うだけで,わたしは満足…。というわけでほほえましい志摩子さんと乃梨子姉妹ですが,佐藤聖様が登場し乃梨子接触。聖様人気あるので読者サービスですか?…。ただわかったことは聖様は志摩子さんをストーキングしてるという事実:-)。だって志摩子さんに何かが起ると大抵その時周りにいた人に接触するよね,この人…。あと桂さん名前だけ登場。良かったですね。フェードアウトじゃなくて:-p。
すっかりリベンジしていたと思っていた紅姉妹の遊園地遊び…まだでしたか。妹問題はすっかりスルーで祥子様問題。柏木の奥の深さがかいま見えましたが,これって元々あった伏線だったのですか?。まさか無印の時の話が出てくるとは思いませんでしたよ…。これから祥子様問題が盛り上がれば瞳子の話は遠ざかる気がしますが,祐巳のスール問題は棚上げか?…それとも,小笠原一族の問題を絡め祥子が身を挺して祐巳瞳子の絆を高める話にでも持っていくのか?…。いずれにせよ祥子様卒業まで,クリスマス,山百合会の選挙問題,バレンタイン,祥子様の進学?,などイベント盛りだくさんで,祐巳がこれらをクリアしながら妹探しを出来るのか心配です。

全体を通してみると,改めて現在の山百合会は三代構成になってる薔薇様がいません。みんな二人ずつ。二人ずつだと絆は強いんですが,上や下からいろいろ言う人がいないので,話が二人の世界に閉じちゃうんだな…という印象を受けます。容子様の代は,同級生同士の繋がりも強く描かれていた気がしますが,祐巳由乃は仲はいいもののやっぱりお姉さまが一番という感じがします。
そして白薔薇はともかく,由乃の妹を来期まで先延ばしして,祐巳のを進めないのは,現薔薇様の卒業ギリギリまで,新しいプティスールを登場させず,現(紅・黄)薔薇様卒業で話を終わらせる気じゃないか?…って勘繰ってしまいました。新しいつぼみを出して,話を拡散させるのではなく,収束させるために…。