たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 13話

ぬるいかと思いきや妙に盛り上がりました。

トラパー消失後,一人アネモネを探しに行くドミニク。墜落したニルバーシュで目を覚ましたレントン。そこにドミニクが後ろかじゅうを突きつける。しかし突然苦しみだしたアネモネにドミニクは慌てて薬を割ってしまう。薬を探しに行くドミニクにバイクを壊し連れていけと交渉するレントン。街についたレントンとドミニクは病院を探す。病院で薬を入手したもののバイクを盗まれたドミニクは,病院の救急車を使ってエウレカたちのところへ戻る。なんとか落ち着いたレントンとドミニクはお互いを紹介しあうが,その時軍とゲッコウステイツの接触による砲撃が始まる。砲撃を止めさせようとさけんだレントンに反応し,ニルバーシュは自動で起動,レントンを載せようとする。そして同時にトラパーが再び発生する。ニルバーシュで月光号に戻ったレントンエウレカはまだ目が醒めない。

  • あれ?…OPかわるんじゃなかったの?。そういう噂を聞いたのに…。
  • マフラーなくてもバイクは動くよ。
  • トラパーがないとLFOは飛べないのか。
  • コーラリアン」って名称は機密らしい。
  • ドミニクは方向音痴らしい。
  • アネモネに必要な薬は劇薬らしい…。二人分といったけど,エウレカの文かとおもったよ。
  • ドミニクはアネモネに惚れてるらしい。
  • トラパーはニルバーシュが起こしているのか?。
  • レントン脱出の時の音楽がテクノでなかなかユニーク。

おもしろいじゃないですか…。ドミニクが意外に抜けてる人ってわかって憎めない。軍人である彼が,いままでダメ人間だと思われていたレントンにいいように扱われてます。意外に軍の方がレベルが低いのか?(^^;)。まぁそういうわけで,レントンとドミニク…友情とまではいかないまでもそれなりの親睦を交えたところで,軍とゲッコウステイツの接触で,どさくさのままニルバーシュ離脱。ここの展開は緊迫があってよかった…。ニルバーシュとジエンドがあるのに砲撃始める両軍はどうかとおもいましたが…。
いったん親しみをもった両者が,今度は敵同士という展開になるんでしょうなぁ…。ドミニクはエウレカのことを知っていたようだし,ニルバーシュを起動させたレントンを見て,なにか思い当たるところがあったようですが…。