たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 21話

新展開のきっかけの回,底を打った…って表現でいいですか?。

ボダラクの高僧によりエウレカの治療をする。包んでいたものはとれたが,魂が戻ってくるかは謎とのこと。人を殺していたことを自覚し落ち込むレントンレントンに問われマシューはこれは戦争で我々の日常だという。面会謝絶の病室に忍び込むレントン,その時エウレカは目を覚ます。エウレカに人を殺していたことをしらなかったの?…といわれ自分はエウレカを守るつもりだった…というレントン。しかしエウレカに拒絶され(拒絶というほどじゃなく単に驚かれた様でもあったけど)月光号から降りるレントン。一方盗賊を退治する男女二人組のLFO。フリーの用心棒家業の様子。デューイは月光号退治のため,その二人を傭う。

  • 以前出てきたボダラクのおばさんからもらった液体でエウレカを包んでいたものはとれた様子…ってことはあのエウレカは全裸だったって事?。
  • エウレカがああなった「原因」ってレントンじゃ無い気もするけど。
  • ポテトばかり食べる…,うぅー胸焼けそう…。
  • なかなか間で見せる…。無言がオモーイ感じを良く出してます。
  • レントンエウレカの病室に入る前からエウレカは目を覚ましていた様子。
  • なぜにレントンの荷物にブラジャー?…。あっ,ムーンドギーのバッグだったのか…。
  • やっとオープニングに出ていた新キャラ男女登場。軍の人?。この女の人美人だなぁ。
  • おぉーボード無しでも飛べるんだ。
  • 二人組はホランドと因縁がある様子。
  • あの爺さん神出鬼没だなぁ(笑)。瞬間的にカーペット敷いてるよ。
  • コンプティークのCM…朝からやっていいの?…。しかも載ってる記事がエロゲーだし…。

タルホがレントンが去ったことに気づくまでに間があったのが結構構成だなぁ…。
それはそれでいいとして,なんか次回予告をみていて気分良くなりました。ようやく鬱屈したところから脱出か?。新キャラ男女二人組とレントンが合流。エウレカの方もレントンに会いたがるのか?…。
エウレカセブンって結構酷評もされてる部分多いけど,なんか今回は良くできてるなぁ…と思いましたよ。各キャラがようやく絡み始めそう…っていうのもあるんですが,マシューがレントンに語るところの空気感とか,…というか結構空気感をうまく作ってるなぁ…と。だから重い空気の時はみていてこっちが重くなるので,それで評価が下がってしまうのもあるんでしょうが…。まぁちょっと日曜の朝やるには…って気はしますけどね:-p。
ボダラクの人って目が角張ってますけど,月光号とか軍の人と人種的に違うのでしょうか?。世界の仕組みを語ってるところからすると,あたかも彼らが先住民で軍の人たち(レントンも含むけど)が外(星の外)からやってきたようにも取れるけど…。今回ボダラクの高僧が行っていた第八なんとかという世界の果てと,ここが第三なんとか…という話。ガンパレードマーチか?(笑)。いや,それは冗談ですが,今後ボダラク接触っていうのもあるんでしょうか?。