たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 27話

ちょっとオープニングの絵は受け入れがたい…。

月光号に戻ったレントンエウレカは営倉入り。銃と防弾服を渡される。月光号はピリピリしている。政府は中央集権体制を強めるような空気。ホランドは夫妻の侵入を予想し厳戒態勢。ビームス夫妻は月光号に侵入する。レイは月光号の電源を落す。エウレカレントンを助けに来たタルホ,その時レイが銃を突きつける。しかしメーテル達がエウレカを母と呼ぶのとに動揺した空きにタルホに捕らえられる。ホランドはチャールズと一騎打ち。そのときニルバーシュがひとりでに動き出す。その騒ぎに乗じてホランドはチャールズを撃つ。死んだチャールズを看取りたいというレイはチャールズに爆弾を仕掛け,その好きに月光号から脱出する。

  • お約束のOP変更。映像は戦い主体…でもなんかオープニングぽく無いなぁ…,作画も微妙…。それからエウレカさん…眉毛復活しないのですか?。
  • いきなり行政の話をされても今一つついていけず…。
  • どうせなら営倉じゃなくてニルバーシュの中にいれておいた方が安全だったのではないですか?。
  • エンディングの女性はだれ?。アネモネなの?…。最後だけメーテルだし…。

まぁ予想通りチャールズによる白兵戦になったのですが,多少いきなり感も拭えず…。一話で死んじゃうのもったいないなぁ…。まぁ緊張感を維持したかったのかも知れませんが…。LFOじゃなくて侵入,白兵戦…というのは月光号を落としたくないとかニルバーシュかエウレカを確保したいとかなんですかね?…。あとチャールズ達が飲んでいたのって何なんでしょう?。アレが爆弾で,レイはスイッチをいれただけ…ってことなのか?…。
世界の設定も多少描かれましたが,やっぱりこっちも唐突…。地方自治をまかせていたら,いろいろ収まらなくなって再び中央が力をつけてきた…ってことか…。そのためにエウレカが必要なのか?…。チャールズが死ぬ前に言った「王」のなんとか…というのは何なのか?…。やっぱりなにか遺跡があるんですよね?。堕天使?:-)…。…というか単に金枝篇の引用…ってだけなんですか?…,金枝篇は内容しらないので,何とも言えませんが…。
ところで,エウレカセブンの時間的には過去にあたるのを舞台にしたゲームが出ることを知りましたが(http://eureka-game.net/characters/index.html),この名前が「?」になってる女性って…,ダイアン…ってことですかね?。