たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 29話

いやっ,いきなりそんな設定説明されてもメモるのが大変でしたよ…。

アドロックサーストンの墓,そしてレントンの故郷の街を訪ねるドミニク。レントンの事を調べている。バイクの修理でレントンの祖父アクセルにたどり着く。レントンレントンの部屋でエウレカビームス夫妻の思い出を語る。レントンは故郷でも噂になっている様子。月光号では掃除がブーム。月光号で家庭的な事をするレントンにタルホがいきなりみんなの前でこの戦いの理由を語る。この戦いはアドロックが始めたとのこと。レントンに覚悟を問うタルホ,そしてそれに答えるレントン。バイクの修理を徹夜で終えたドミニク。アクセルにレントンのことを託され涙を流すドミニク。

  • 墓標カタカナ。いや,まぁいいんですが*1(^^;)…。
  • セブンスウェル現象はサマーオブラブ以来レントンが起こすまで無かったらしい。
  • エウレカさんの眉毛は復活の見込み無しorz。
  • レントンの故郷でレントンの噂話をするレントンの同級生。今更こんな萌えキャラ出されても,扱いに困る(笑)。
  • アクセルの迫力に圧されるドミニク。
  • 2クールのエンディングの絵は今回のような話にこそあっていたのでは?。
  • この星の名前はスカブコーラル。アドロックはこの星を知的生命体・コーラリアンだと主張していたらしい。そしてエウレカは人形コーラリアンとのこと。ホランドコーラリアンとアクセスできるエウレカを守るためにゲッコウステートを作ったとのこと。
  • やっぱりエウレカはカチュア@バイファム的だなぁ…。髪の色も含めて。
  • 総じて作画レベルが落ちていた気がしますが,メーテルの食事のシーンだけ良かった気がするのは気のせい?。
  • タルホはレントンに戦いの理由を説明しましたが,結構他のメンバーも知らない人多かった様子。特にドギーとか。じゃぁ彼らはなぜこの船に乗ってるの?。

エウレカさんはPSというより人外なるものでしたよ。軍に作られたというよりこの星のものらしい。だから大地に取り込まれようとしていたのですか。
今回はこの作品の設定をレントンの故郷の方向と,そしてタルホの口から語られた回だと言えるでしょう。ちょっと取って付けたような印象がありますが。しかしドミニク…なんかずっと傍観者的な扱い。まぁ今後,今回のアクセルとのエピソードは効いてくるのでしょうけど…。最終的にレントンに流れたりするんでしょうか?。あっそういえばアネモネの話が放置中ですが,彼女もコーラリアン?。それとも人工コーラリアン(それこそPS?)。なんかオリジナルとコピー…という様な話,他にもあったような。
[誤字修正ついでに追記]
ボーイミーツガールものは数あれど,ここまでベタベタものになるやつは少ない気がします。ファンチルのトーマなんって結局ヘルガに相手にされなかったし(笑)。最近だとエレメンタルジェレイドのクーとレンですけど,彼らは一緒にいてチューまでしましたが,今のレントンエウレカほど…というかだいたいボーイミーツガールものの女の子って恋愛奥手で進展しないか天然パターンなんですが,ギジェットがスイッチいれて以来のエウレカってあまりないタイプのヒロインに…。でもこのベタベタぶりも最初にやると「けっ」って感じになるんでしょうけど,2クール目の鬱屈があるから,なんかいいなぁ…と思うんでしょうねぇ…。
あと,感想を巡回するとエウレカコーラリアンの大使みたいな記述を見つけましたが…,なんとなく「なるたる」を思い出しました(マンガ版読んで無い人にはちんぷんかんでしょうが)。だとすると怒らせると恐いよ:-p。

*1:英語だとリアルかって言われると困る,悲しき日本人。