たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 31話

そんな話どこにあったのですか?…っていうくらい急にいろんなこと明らかに…。

賢人の女性登場…。エウレカレントンといると幸せながらも自分が過去に犯した過ちに悩む…。突然暴れだすニルバーシュ。外装の再検討が必要とのこと。突然現われた大男グレッグは元ミーシャの旦那…。グレッグはエウレカがスカブコーラルからのメッセージなのではないかという。そして人間と共存できるだろうかともいう。そしてグレッグはニルバーシュを高速飛行形態にすべきという。一方賢人の前に現われたデューイ。5人の子供を連れ「アゲハ隊」という。デューイはコーラリアンを殲滅するという。アゲハ隊は戦艦から地上に向け攻撃する。地脈断絶したという…。その時コーラリアンが出現。コーラリアンから現われた生物が人間達を襲う。コーラリアンの発生をみたゲッコーステーツはニルバーシュの完成を急ぐためにボードの制作を依頼したアクセルのところに向かう。

  • 軌道エレベータだ…。いきなり世界観変わるなぁ。
  • タルホの格好…,それはそれでエロス…。
  • 正直エウレカがチューを知ってるとは思いませんでした…。
  • そこ…頬を赤らめるところですか?>賢人の人。
  • 賢人の名前はコーダ。
  • アネモネ……パンツ見えてます。
  • エウレカコーラリアンに反応は…いいけど,アネモネも反応。

今まで全く軍というか政府というか…そういうのが描かれてなかったので,結構「はっ?」って感じなんですが,まぁ徐々に追い付きましょう。この星が地球からの移住…ってことは実は公式ページに書いているようですが,本編で語られたのは初めて…。それももう戻れないようで…。あと衛星軌道上に賢人…という人が住んでいるそうです。でもあまり地球に関与してないようでなにしてるんだろう?…。血筋がいいとかそんな感じ?…。衛星に権威を持たせるのはガン×ソードやタイドラインブルーとか最近の流行りですかね。今回ボエジャーが出てきたりして,現在の我々の世界とつながっていることをアピールです。
で,デューイはどうやらコーラリアンの殲滅を考えているとのこと…ですが,政府の全体の合意でもない様子。殲滅のためにアゲハ隊という子供達を使い地脈に攻撃を始めると…。この子供達がなかなか虫が好かないように描かれてますから,そのうち死ぬんでしょうねぇ…。一方その連中からするとアネモネもドミニクも茅の外のようです。ディーイからも結構ほったらかしで,そのうちアネモネとドミニクは造反するんじゃないか?…という気も…。それにしてもアネモネは人工物か?…と先週書きましたが,エウレカと同じ反応をしてますから少なくともコーラリアンとはつながっているようです。アネモネは作られたのか,それともエウレカ同様発見されたのか?…興味あります。
ここまで30話もかけて月光号でのレントンの成長と,エウレカとのカップリングとニルバーシュのパワーアップと…その辺を描いてようやく最終的な敵との戦いという方向に舵を取りました…長かった(^^;)。月光号は当然デューイがやろうとしてることを止めようとするんでしょう。でもその後コーラリアンとの共存がどういう風にされるかは…興味深いです。読一さんが先週かかれた予想( http://navy.ap.teacup.com/yomi1/689.html )が意外に的を得てるなぁ…と思ったのはグレッグが「エウレカにどういうメッセージを書き込むか?ということ自体を問われているのではないか?」という様なことを言ったことですが,果たして…。