たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ネタばれについてのエクスキューズ

kaienさん経由(http://d.hatena.ne.jp/kaien/20051221/p2)で読んだ文章。まぁ実際に小説を書かれている方の様なので,作者としていろいろ思うところはあるんでしょうけど…,わたしも「ネタばれあります」と書いている人なので,いいわけを…。
アニメはともかく小説の場合ネタばれが購買意欲を削いでいるかは疑問です。でも作品の根幹に係わる部分は知りたくなかった…っていうのはありますねぇ。ネタばれありそうだと途中で読むの止める場合もあるので,わたしは「ネタばれあり」と書いて頂けるのはありがたい。
じゃぁネタばれありの感想は意味無いか…というとたそういうこともなくて,少なくともわたしは自分が読んだ本に対して,他の人がどういう感想を述べているか?…はかなり気になります。だから結構他人の感想は読んで回る方です。なのでネタばれありの感想が自己満足か?といわれると書いてる人はそうでも,楽しんでいる人もいると。まぁ作者としては本を買うまでが重要で,本を読んだ後に読者がどういう風に楽しめるか…までは興味ないのかも知れませんが:-p。
最後の一文は冗談なので真に受けないように。