次回からエウレカはメイク版になるのでしょうか?。
ノルブ師にどこに行くべきかを聞くホランド。惹かれているなら急ぐべきだという。顔の傷を気にするエウレカ。ギジェットが化粧を教える。ホランドはレントンを風呂に誘い昔話。ダイアンとの思い出を。12才の時にダイアンと出会ったホランドは数年後アドロックの死後再び出会い付き合い出す。そしてアドロックの研究を追うダイアンはある日突然いなくなってしまったとのこと。
- ニルバーシュはタイプゼロ乙型…ってことは甲型あるってことだ。
- ダイアン…初めて顔登場…。
- ホランドの12才…12才に見えない(笑)。
- ギジェット…いい娘。この娘,なにげに重要なところでいい仕事してるよなぁ…。
- サザン…,達郎?…。
- 作画…うーん,イマイチだなぁ。
- 風呂場に流れている電光メッセージは…なに?。
- エウレカ…みんなに化粧のインタビュー。
- いけないルージュマジック(笑)。
- エウレカセブンの「セブン」はエロティカ・セブンのしゃれでした…っていうオチだけは止めて欲しい…。
話的にはあまり動き無し。ホランドがダイアンのことをレントンに語る話と,エウレカが化粧にトライするという話。ちょっとダイアンのことはすんなり話しすぎ…っていう気はしますが,ホランドがレントンに完全にエウレカのことをまかせた…という話でもあるのでしょう。エウレカが厚化粧をしてしまってみんなに笑われる…というオチは読めましたけど…,完全にエウレカが普通の女の子の感情になりレントンを追い掛けるようになっている…という描写でもあります。レントンとエウレカの立場逆転してるよなぁ…。まぁレントンもエウレカに好き好き状態なのは違いがないのですが,レントンの方が余裕が出てきてるというか。結構意外ですが,かわいいから許す(笑)。
一方物語りの方も微妙に進んでいて,デューイはさらに行動を進め,そのためにアネモネを利用する。あとストナーがノルブ師とあの頭がデカイ科学者の対談を企画してる…っていうのは,次回デューイが演説を打って出るときに,セカイに対する異なる二つの真実…って言うことで対比に使うんでしょうね。
それからダイアンが出てきましたが,タルホの以前の格好とは関係なく…アレは誰の格好だったの?。ゲーム版の謎の女性キャラはダイアンじゃなかったようで,じゃぁあれとこの話は関係ないの?…。ダイアンは消えたとのことですが,どうやらやっぱり「あっち側」があるってことでしょうねぇ…。
それから,サザンとか達郎とか「いけないルージュマジック」とか現在の日本にある音楽の名前がまんま出てくるっていうのは,スタッフの遊びなんでしょうけど…,うーん,どうだかなぁ…,と思ったりも…。