たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

光希桃さんのアニメ感想率調査発表

遅ればせながら,ご存じ通り,光希桃さんのアニメ感想率調査,発表されております.
http://www33.ocn.ne.jp/~sakurahi/home/omoituki/kanso_ritsu0602e.html
毎度お疲れ様です.ありがとうございます.
結果を見て,へー…って感じ.なのはとARIAはわたし的には普通にしていたと思うし,ぽにぽには見てなかったので.もっとも今期はわたしはどの作品にも殿堂入りを認定してないし,名作にしたのですらガン×ソードだけだったように思うので.それでもきびしさ的には110位.まぁ甘いサイトであることは自覚してますが,そもそも興味を持てそうもない作品は最初から見てなくて,一旦見てしまった作品はだらだら見てるため見切り…がほとんど無いのが甘目にでてしまうのかも….駄作認定もめったにしないし.
まぁ今回,あまり作品が無かったな…と.実際見ていて,ちゃんと評価した作品は6つしかなかったし.実は今2クール目で見てる作品は比較的好印象なので,次回は名作とか殿堂入りがそれなりに出る気がします.今期も2クールものだったガン×ソード絶対少年はそれなりに評価してるし,個人的に1クールものと相性が悪いだけかも.
今回ほとんどの作品に「ふつう」を付けてしまったのですが,どうも評価スケールをうまく使いこなしてないなぁ…と自分で思ってます.「殿堂入り」…っていうと年に片手にはいるくらいしか出しちゃだめかなぁ…とか思っちゃうし,「駄作」というと,イヤ…そこまで言いきるには申し訳ないし…ってことで,どうも両端を使わない…,まぁたまに駄作と言いきる作品もあるから意味はあるのか(^^;)….「つまらなかった」「乗りきれなかった」って作品は結構あるんですが,その辺が全部「普通」にくるまれてたりします.そういういみじゃ「おもろ」が平均評点になってるのか….まぁ実際「見切り」を除くと*1「おもろ」が中心にありますけど….
なんかグダグダ書いてますが,仕事で主観評価実験とかやる人なので,結構評価語の使い方とかには敏感なのです(^^;)….すみません.評価の両端が余り使われない…って言うのは,まぁ実際普通のことなので,そういう意味じゃ光希桃さんの評価語の使い方はそんなにおかしくはないのですが,軽いネガティブ評価を「ふつう」に入れてしまう自分にちょっとだけ違和感感じてます.うるさい事言ってごめんなさい.

…というわけで作品の方に話を戻すと…,今回はなのはもローゼンも前シリーズの好印象に追い付けなかったのが比較的低くなったというものもあるでしょう.今回はシブちんな評価が多かったので,次回「おもしろかった」と大はしゃぎで書けるのを楽しみにしてます.

*1:「見切り」は評価と言うより行動の様な気がします.おもしろくても体力や裏番組の都合で,ちょっとだけ見て諦めた作品もあるだろうし…