たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

今日からマ王!(BS版) 78話 (最終回)

  • で,勝利は何をやったんだっけ?。
  • 眞王が作った最後の穴で地球に戻る有利達。
  • 自分の絵をみて吐気をもよおすとかあるのだろうか?。
  • まぁこれだけ有利がいなくなった眞魔国を見せられれば,なんとかなるんじゃないか?…って気にはなる。
  • ウルリーケは眞王の声を聴いたのでしょうか?。

パワーアップしたダン…じゃなくてモルギフで,あっさり有利復活。大賢者のもくろみは眞王の魂に集められた宗主を眞王ごと葬ることだが,それはもともと眞王の意志だった。というわけで,宗主を無事倒しました。そして最後に眞王の力であいた穴で地球に帰る有利達…と。ここまでをあっさり描いて,その後はそれぞれの世界。しかし最後はパワーアップした有利自身の力で,好きに両方を行き来できると…。そういうお話でした。しんみりしたシーンを長々とながしたので,まぁ何とかなるんでしょうね…とは思いましたが。
おわったーーーーって感じ。78話,途中総集編とかやってたので時間的には2年,今時これだけ長くできる作品ないですよね。まぁこの作品も途中で放送延長になったようなので,本当はもっと早く終わるつもりだった様ですが。ってことは大シマロンとの話辺りで終わりだったのかな?。
というわけで,長かったせいもありますが,愛着がわいた作品でした。オヤジギャグじゃないけど,なんか脱力なシーンというか深刻なシーンでもどこかノホホンとした雰囲気があって,妙な味がありました。長期シリーズなせいか一年以上前の伏線が出てきたりするのもすごかったです。主人公はホモ…じゃないけど腐女子向け設定なのに,周りを固める女性が物凄く美形で幼女もいたりして,男ヲタにもサービスを忘れない…って割にはあまり感想見掛けなかったなぁ(^^;)…。まぁとにかく楽しめましたよ。ありがとう。