たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

交響詩篇エウレカセブン 48話

アネモネはポエマー。

オラトリオNo.8発射。スカブの殻に穴をあけ,ジエンドはそこに突入する。ホランドはLFO303でジエンドを追い,ドミニクもアネモネを追う。ホランドは軍のKLFを押し止め,その空きに塞がろうとする穴にドミニクは突入する。しかし塞がる穴にドミニクの小型艇は引っ掛かりロストする。地下ではニルバーシュの前にジエンドが現われ,スカブに攻撃を始める。それを止めようとするニルバーシュ。レントンアネモネの悲しみを聞けというエウレカアネモネの声を聞き助けようとするレントン。思いを伝えられないと諦め攻撃をしようとするアネモネの前に現われたドミニク。爆風に巻き込まれたドミニクを助けようとするするジエンドは白いLFOに姿を変える。アネモネはジエンドを飛び降りドミニクに飛び付く。そんでもってチューーーー。しかしデューイはオラトリオNo.8を最大出力にし再びスカブを攻撃する。攻撃は地下へ届き,司令クラスタへ届く,そしてジエンドとニルバーシュは消滅する。

  • 独白していたのはだれ?…。アネモネ?。
  • なんだ穴開けるだけかよ…。
  • 意外にニルバーシュ苦戦。
  • レントンエウレカにやったアレ*1を,アネモネとドミニクでするとは。男女逆だけどね(笑)。
  • オープニング提供絵とエンディング提供絵が対になっているのに感動。

アネモネがあっさり寝返って,楽勝じゃん…と思ったら,最終回を前にして主役メカ消失に驚きました。レントン達,どうやって地上へ帰るの?…。あと司令クラスタは壊れちゃったの?…。
冒頭のスカブへの攻撃は単に穴があいただけで,ジエンドを送り込むためだった…とわかり肩透かし。しかし最終的には最大出力で貫通…というか,じゃぁなんのためにジエンドを送り込んだのよ?。それとも待っても結果が出ないから攻撃したの?…。どうもデューイの行動は意味不明。狂ってるとしか思えない。
ところで,ジエンドはニルバーシュにかなわないので…と思っていたら,ジエンドは真っ先にスカブを攻撃。でも戦いというよりはアネモネのポエムをレントン達が聞いて,受け入れ,そこにドミニク登場。まぁ都合はいいけど,カタルシスがあったので良し。飛び降りて手をつなぐ…っていうのがこの作品の最大の見せ場なのか(笑)。でも司令クラスタに攻撃到着で,ニルバーシュとジエンドが消失っていうのは物凄い展開で読めませんでした。来週どうするんだろう?。件の限界は起きちゃうの?。
ハッピーエンドが決まっているなら,先が読める展開か?…と思っていたら,さらに状況が悪くなって驚きました。もしかしたらバッドエンドに向かうつもりか?…。
まぁ地上のLFOが無くなってないようなので,LFOの中にいるのが全部消えたわけでも無いようですね。…とはいえ,今からニルバーシュが復活する…ってあり得るんだろうか?…。
[追記]デューイの意図がわからない…と思って,感想回ったら,ジエンドにマーカを打ち込ませて,そこに攻撃するってことだそうです。ってことは最初からジエンドを助けるつもりも無かったのね。でもデューイは,なんでこんなに司令クラスタとかのこと知ってるんだろう?。