たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

涼宮ハルヒの憂鬱 6話

  • 面白いことを自分でやればいい,というキョンの言葉でSOS団を作ったわけだけど,結構これは深い意味があったわけね。キョンはそのつもりなかったようだけど。
  • キョンの妹も結構大胆なやつだなぁ。
  • 海がCGで綺麗でした。
  • 胸にナイフを刺され死んでいる古泉のおじさん。
  • 次回は8話。

事件が起きそうな無人島の屋敷に行くことになったSOS団。当初何事もなく時間が過ぎて行ったが,屋敷の主人が謎の死を...ってところで続く,って話。
そうそう都合良く事件が起きるはずもないでしょ?,と突っ込もうにも,古泉のいう探偵は事件を呼び寄せる特性があるっていう台詞から,何か起きるんだろうなぁ,と思わせつつ,最後の最後で事件っていうのは読めました。というか多少引っ張りすぎな気も。まぁ水着とかそういうのもあったのでいいんですが。
[追記]これまでの話で,どうやらハルヒの望むようにセカイは動く様子。もっとも本人はそれをわかってない。キョンに会うまでのハルヒはおもしろいものが向うからやってくるのを望んでいたのだけど,キョンの一言で自分でおもしろいことをやる…って事に気づいたと。そうしたらセカイもハルヒのおもしろいという方向に進むと…いうことですな…。もっともじゃぁどうやらハルヒが気になるキョンハルヒを好きにならないのは,ハルヒ自身が自分がキョンを好きであることに気づいてないのでしょうね…。まぁでもそんなにキョンに魅力があるか疑問ですが…。
それからキョンが「キョン」なのとキョンの妹が「妹」であって名前が出ないっていうのが,なんかこのセカイの胡散臭さを表している気がするのですが,なんか意味あるんだろうか?。実はこのセカイ,キョンの見てる夢じゃないか?。実際は妹とかいなくて…。
それと,今回の解決編が次回じゃない件については,まぁ諦めるので,腹は立ちませんが(^^;)…,果たして解決編を見たとき「どんな話だっけ?」って思ったりしないかの方が心配…っていうほど,今回伏線張ってないか:-p。