たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

パンプキン・シザーズ 14話

都市の地下水道に住み着いている難民を保護施設に移そうとした三課は下水道局(?)と対立することになる…って話。
この下水道局っていうのが,現場を取り仕切るチンピラと親分というたった二階層しかないやくざのような組織で,しかもなにか薬物売買をしてるようなんだけど,それが何か?…っていうのも特に説明をするわけもなく,なんとも中途半端な内容…と思っていたら,どうやらそれが本題ではなく,下水道局にも伍長の様な怪人を飼っているようだ…って事のよう。
一方伍長は任務でも既に自分は三課の人間だ…と過去を振り切ろうと苦悩する描写あり…で,次回当たりその怪人と対峙して,また化け物ぶりを発揮するのでしょうか?。
…てな感じで…。でもあの下水道局…って組織はいったい何なんだか…。まぁこの作品…全般的に,悪役の組織構造がわかりにくい…って事はありますね。役人の悪事なら,もっとテンプレートな描き方があると思うんですが…。
…あと,なんか少尉の猪突猛進ぶりは,実はわざとやってるのですか?…って感じがしておもしろかったです。一応本人は本気なんだろうけど…。