たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

Project BLUE 地球SOS 1話

これは良いショタアニメですね。
昭和のSF絵本作家小松崎茂の世界をアニメにしたらしい。というわけで,主人公の少年が金持ちで科学者だったり,謎の円盤がやってきて,輪っかビームを出したり,謎のお姉さんがいたり…と,設定から表現までが50年から30年くらい前のものでしびれます。…っていうかわたしには懐かしい(≒やぼったい)と響くのですが,今の人にはこういうのはかえって新鮮に映るものなのでしょうか?。価値観が宇宙航行やエネルギー開発という科学を信仰していた当時のもので,それらの行き詰まりを実感してる21世紀の我々には痛いものがあるのですが,それもまた良し…って感じですな。とはいえ,今の子供達がこういうのを観て憧れても困る…なぁ…と*1ちょっと複雑な心境でしたけど。
…というわけで,一話の導入は宇宙人に襲われるというこれまたステロタイプなもので,楽しく観させていただきました。そのうち悪の科学者とかも出てくるんでしょうか?。

*1:もっとも無人惑星サヴァイヴもこういう価値観ですが…。