たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

彩雲国物語 39話 (最終回)

最終回…と聞いて驚いたが第二部が約束されてるらしい。
前回秀麗が主上に年始の挨拶をして,さらに茶洲今後の振興策を発表し承認されたという一区切りで,今回は「無事帰ってきました」という感じで大団円でした。しかし「○○に嫁入りするつもりでまいりました」という政治家も現実にはいるんですが,実家に「帰ってきました」とうれしそうに言っちゃっていいんだろうか?…と思いました(^^;)…。
劉輝が秀麗にキスしそうになって,本当に雰囲気にながされてやってしまう娘だなぁと思ったら,自分で自覚していたようで笑った。それにしても,あちこちフラフラしていても(違)「待ってるから」という劉輝は昔だと女性の立場だよなぁ…と。別に男女同権なのはいいと思うんですが,男性的な発想なのか?…というとちょっと疑問に思いました。女性キャリアアップ物語としては妥当なのかも知れませんが…。
…というわけで,第一期終了。なんとなく語るところが少ないのですが,BSアニメ劇場的な安定感でだらだら見るにはいい作品でした。続きをお待ちしております。