たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

地獄少女 二籠 20話

女子高が舞台。いじめとかの話と思ったら,屈折した女同士の友情…というか心中みたいな話で,しかも相手を藁人形を使って脅すという…,かなり変化球の話。もっとも地獄送りを心中に使うというパターンは一期にもありましたが。
ただ,先が読みづらいというおもしろさはあるものの,ちょっと何でもあり状態になっていて,そういう意味での緊張感は落ちてる気がする。それから,これは二期の特徴ですが,三藁が人間臭くなり過ぎてるのと,視聴者と同じ視点になっているのが少し気になる。第一期ではもう少しなんでもお見通し…的な感じがあった気がするけど。あいの方はお見通しなんだろうか?。特に今回は一目連がターゲットと接触したことで,事件が進んでしまって,こういう干渉の仕方ってありなんだろうか?…と少し思ってしまった。
ルールをしっかり守って,飽きない話を作るのが難しいのはわかるのですが…。
次回は骨女の昔話らしい…。