たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

さよなら絶望先生 12話 (最終回)

オープニング再び文字だけ…というのはこの作品らしい開き直り。
最終回に来て新キャラ二人登場…。第二期をやる気があるんだかないんだか。
というわけで,最終回。新キャラ紹介に前後編を費やしたので,ある意味最終回くささは全くなかった。まぁでもいつもどおりの面白さだったけど。自虐史観ネタは,もっと危ないネタを入れようと思うと入れられると思うんだけど…,自粛したのかしら?。安倍さんも退陣したし:-p。
というわけで,最終回。この1クール,とても面白かった。常にアイディアを盛り込んでいて,ついていけないというか,引いちゃうときもあったけど,実験的作品としては秀逸だったのではないでしょうか?。結構手も込んでいた気がします。2クールでこのテンションは無理かなぁ…。また間を空けてやって欲しいです。