プリシラと戦い暴走するクレア,ついに覚醒し,プリシラは倒れるが元に戻れなくなる。それを観たラキはクレアを引き戻そうとし抱きつくが,クレアはラキを殺そうとする。すんでのところでジーンが割って入り,クレアと同調し,引き戻すが,そのジーンはクレアに刺され命を落す。そしてプリシラはイーシュレーに連れていかれる…という話。
結局のところプリシラも死なず,覚醒者の親玉と対峙することもなく終了。クレアは覚醒者から帰還したけど,なんか自分でコントロールできるようになったわけでもないので,今後強くなったかも不明。そういう意味では,あまりカタルシスがないエンディングではあった。第二期を狙っているのかも知れませんが,そのまま同じように始まりそうな感じ。原作との整合性を重要視したのでしょうか?。
ラキもクレアを助けようとしたけど,結局ナンの役に立ったのだか?。プリシラととも面識が出来たけど,別にそれも活かされてない。
2クールものの最終回としては,妙に中途半端な気もしますが,シリーズ全体としては,勢いがあり,熱さあり,びっくり展開ありで,楽しめました。作画も顔とかの崩れはありましたが,良く動いていたと思います。「原作読んでみようかな?」って気になったりして,そういう意味じゃ十分成功でしょうね。ただ一方で上に書いた通り原作が終わらない時点で第二期を始めてもやっぱり中途半端に終わるんだろうか?とか思ったりもします。まぁそういう意味では,ある程度,お話に区切りがつきそうな時点で,続きをやって欲しいなとは思いました。ラキも,もう少し仕事してよ…っていう感じで。