たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

灼眼のシャナII 16話

フィレスとか近衛さんのこととか一通り終わり,あと学園祭も終わり幕間…とはいえ,それらが残していったものは大きい…という話。
吉田さんがフィレスからもらったのは自分の存在を消してまでフィレスを呼ぶ手段…ってことで,吉田さんが近衛さんがいなくなったことから,自分がいなくなったら…ということを想像して悩む…のは,まぁ切ない。というかそこまでしてフィレス呼ぶ必要あるのか?とか思ってしまった…。体が朽ちても記憶に残るならともかく,記憶にすら残らないというのはむなしいなぁ…,とわたしなら考えるけど…。
田中はおがちゃんの惨劇から,フレイムヘイズから距離を置こうと…そういう感じ。そうなると佐藤が唯一の普通の人…になってしまってるって気も。
それはいいとして,オープニングとエンディング変更。年明け早々じゃなかったのは,何かプロモーション的な問題ですか?…。両方ともKOTOKOなのにちょっと驚いた。