たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

墓場鬼太郎 8話

鬼太郎が人の家を占拠,追い出しに来た家主に殺されそうになるので,殺しちゃう話。
ずいぶんダークだなぁ。というかどっちも命が軽い。人間も幽霊だからと問答無用に鬼太郎を殺そうとするし,鬼太郎もやり返しで殺してしまうし。時代的にそういう時代だったのかなぁ…という気もする。家主がギャング風で拳銃を持ってるのも戦後のどさくさの時代だったのかなぁ…。
とはいえ今回はずいぶん人間視点。売れない漫画家は最後死んでしまったのでしょうか?。最初出てきた水木といい,今回の漫画家といい,原作者の視点として置かれているようにも感じましたが…。
あと冷蔵庫に閉じ込められる話は,最近はあまり聞かないけど,わたしが子供の頃は,まだ外からロックがかかる冷蔵庫とかあって,親から冷蔵庫に入ったら死ぬよ…と脅かされたので,そういう時代だったなぁ…と思い出した。