たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

ARIA The ORIGINATION 13話 (最終回)

プリマになった灯里にアリシアが寿引退すると表明な最終回。シリーズ的にも最終回。
原作は9巻くらいまで見て,ちょっとペンディング。でも連載の最終回のショック旋風で若干その展開は知ってました。なので予想通りの最終回。ディテイルがもしかしたら違うのか?と思いつつも,先日終わった連載と同じエンディングに,こういうのって打ち合わせしてあらかじめ方向性を決めてるのかしら?とか思ったりも…。
いずれにせよ最終回。最初のシリーズから書くとARIAは原作を愛読していたので,アニメ化は楽しみだったのですが,あまりに癒し系でだんだん観なくなり,二期はほとんど見ませんでした。三期も良いかな…と思ってましたが,結構な好評ぶりに途中から観始めて,作画や細かい動きの丁寧さに,また見始めてしまいました。原作とか一期とかに良く見られるメルヘン世界の話が三期では観られなかったのが,良かったのかもしれません。
シリーズものって最初好評でもだんだん駄目になっていくパターンも多いようにも思いますが,ARIAに関しては,見事な成長振りで,フタッフの想いの強さも感じられました。いいアニメ化だったなぁ…と思います。どうもありがとうございました。