たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

2008年3月期終了アニメ雑感

一応全部見終わった気がするので,ざっと書きます。個別に感想を書いたものは,あまり触れません。

おもしろかった作品
バンブーブレード俗・さよなら絶望先生灼眼のシャナII狼と香辛料墓場鬼太郎彩雲国物語とかかな。

いずれも個々の感想は書いたので,ここでは書きませんが,どれも楽しみに見ていました。彩雲国物語は時々しか感想を書いてませんが,基本的にあの枠の持つ雰囲気が好きです。親と子供が一緒にみても,大丈夫のようになってる感じというか。今度から夜に移行するみたいですが,どうなることやら。

意外に良かった,なんだかんだ言って見てしまった
CLANNADARIA The ORIGINATION魔人探偵脳噛ネウロシゴフミオーバン・スターレーサーズ君が主で執事が俺でとか。

蔵等,きみあるはゲーム原作ということで,あまりゲーム原作作品は観ないのですが,この二つは面白かったです。でもゲームぽいプロットではあるんですけどね。いろいろと仕掛けが多くて見てしまったというか。特にきみあるは,全話は見て無いのですが,ネットで盛り上がってるのを観て拾ってみました。オーバンは感想を書くタイミングを逃したのですが,まぁまぁおもしろかったと思います。ある意味テンプレート的なアニメですがあまり作品ずれしてない子供が見るには,良い作品でしょう。

脱落
みなみけ 〜おかわり〜,GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-PERSONA - trinity soul -もっけドラゴノーツ破天荒遊戯しおんの王

多くは語りませんが,しおんはアニメが悪かったというよりは,裏番組とか,放送時間変更にフロー仕切れなくてどうでも良くなった…というのが大きいか…。ちょっともったいない気はしてます。ドラゴノーツは1クール目は全部見ただけに,ちょっと後半での脱落は悩んだのですが…。でもこの作品,ニコニコで観たら,みんなが嬉々として突っ込んでるのを見て,そっちの方が面白かったです。

大体こんな感じです。そこそこ面白い作品はありましたが,自分的に大きく盛り上がった作品はちょっとありませんでした。まぁそういう時期だったのかも知れませんし,わたしの方が少しアニメ熱が冷めてるのかもしれません。今期の作品はこれからですが,ひとつくらいは熱く熱中できる作品があるといいなぁ…と思います。