たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

図書館戦争 1話

ノイタミナ枠の新番組。本の検閲当たり前になってる時代,それに対抗するのが図書館でお互いに武装をしている。その図書館に入隊した若い女性と教官の話。
枠の関係か,ちょっと大人の女性向けの設定か?。絵の質は高いし,なんか輪郭の太いキャラ造型が気に入った。話のテンポも良いと思う。
でも,なぜ図書館なのだろう?…という疑問。普通に軍隊と警察の縄張り争いとか内乱とかしても良いような話だけど。ルールある戦争をやってる話の様にも見える。図書ならではの話になると面白いかもしれないけど,現状軍隊版スチワーデス物語だった。
戦う本好きっていうテーマは…もともと本好きが観るから,共感が得やすいんですかね?R.O.D.とかもそうだけど。個人的には,本がぞんざいに扱われる描写って観ていて気持ち良いものじゃないのですけどね。