たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

かんなぎ 13話 (最終回)

かんなぎ」感想
放送されたのは去年の話ですが,やっとみたので。
アイデンティティを失ったナギ様に仁が承認する話で終わり。…というわけでもないのですが,ここ2話辺りちょっと置いていかれた感があったので,こんなもので。
全体を通して書くと,おもしろかったけど,へんてこなアニメだったなぁ。日常の生活をギャグ的に描く手法はとてもおもしろかった。この辺は倉田英之のシナリオが効いてるのでしょう。期待通りでした。作画が丁寧でよく動くのも良かったのですが,まぁ「そこまでやらんでも」と思うことも多々あった。でもキャラデザはあまり好きじゃないのだよねぇ。原作どおりなんだろうけど。で,終盤の話…神様がアイデンティティを失うというねたは結構おもしろいなぁと思ったのですが,仁の承認というのが結構ありきたりな恋愛物ぽくてちょっと残念。もっと信仰を集めて力を得る感じが…材料としてはあった(みんなが心配してるとか)のに,…ナギ復活の直接のきっかけになると良かったのに。
というけで,ちょっとストーリ的にはつかみ損ねたという感じでした。部品部品がすごく良かったので,ちょっと辛めに評価してしまいました。