たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

青い花 1話

鎌倉のお嬢様高校に入学したあきら,鎌倉に引っ越してきて別の高校に入学したふみ。二人は朝の電車で偶然知り合うが,幼稚園の頃知り合いだった…という話。
青い花キター!原作が凄く好きというか志村貴子先生の作品が好きなので楽しみでした。というかキャラデザが発表されたときはイメージが違っていて少しがっかりしたけど,動いているのを見るとこれはこれでヨシ!,という感じです。
原作は最初…というか全体的にあきら視点で描かれているし,どちらが主人公というのがあまりはっきりしないのだけど,どうもアニメの方はふみを中心に描くようで,その分あきらの独白とかが少ない。というかわたしはあきらが凄く好きなので残念だし,この娘の魅力がうまく描けてない気がします。あきらは…なんというかちっこくてかわいいけど,凄くさばさばしていてある意味男らしい女の子で,見ていて気持ちいいんですよ。その辺の魅力がどこまで描けるか…気になる原作厨でした。