たろぁーるの日記

たろぁーる氏が書いているぶろぐ。主にアニメとかマンガとかテレビの感想と一人言。ネタバレ結構あります。

化物語 2話

化物語
忍野に言われて暦とひたぎは夜中に忍野の元にやってきて,蟹と向かい合う。ひたぎは母親とのことを受け入れ過去の重みを背負い体重を取り戻したが,重みは暦へ…という話。
パンツどころか全裸・下着アニメだった。
まぁそれもあるけど,絶望先生的過剰演出,あとおどおどろしさから忘却の旋律的効果音とか,なんか好きなテイストが一杯で気に入ってしまいましたよ。
お話的にはひたぎの母親が宗教にはまったとか子供の頃乱暴を受けそうになったとか,えぐいわりには,ひねりのない話で,というかそういう話嫌いなんですが,作品としてはおもしろい。
で,ひたぎはすっかり性格が変わってしまった。というかこれまでの変な言動は過去に向き合わないで自分を作って来たからってことか。